ClassroomなどからZoomミーティングに入ろうとすると以下のようなメッセージが出て授業に参加できない場合。


The meeting is for internal only. Please sigh in with your company account to join 



1.ブラウザーを開いて zoom.us と入力。もしも既にサインインしてあったら一度サインアウトしてください。


SSOでサインインを選択。

Company domainに sfjs を入力してください。

アカウントの選択、あるいは入力をしてください。

その後、またZoomミーティングのリンクをクリックしてみてください。


2.ブラウザーから起動してみる

「SSOでサインイン」を選択して1と同じようにサインインしてみてください。


3.ミーティングIDを使う

この画面が出てきたら、手前のエラーメッセージはクローズして、「SSOでサインイン (Sign in with SSO)を選択。

ドメインはsfjsです。

学校のアカウントを入力。

その後、Join a meetingを選択して、ミーティングIDを入れてください。

Meeting IDはこの部分です。


4.この画面が出てきたら真ん中の箱をクローズしてSign in with SSOをクリックする


sfjsを入力


サインインプロンプトが出たらサインインしてください。その後下の画面が出たら、Zoomリンクをクリックしてみてください。今度はZoomに入れるはずです。