ClassroomなどからZoom授業に入ろうとすると以下のようなメッセージが出て授業に参加できない場合。


The meeting is for internal only.Please sigh in with your company account to join


1.ブラウザーを開いて zoom.us を入力。もしもうすでにサインインしてあったら一度サインアウトしてください。


SSOでサインインを選択。

Company domainに sfjs を入力してください。

アカウントの選択、あるいは入力をしてください。

そのあとにまたクラスルームへ戻ってZoom授業のリンクをクリックしてみてください。


2.ブラウザーから起動してみる

SSOでサインインするを選択して1と同じようにサインインしてみてください。


3.ミーティングIDを使う

この画面が出てきたら手前のエラーメッセージはクローズしてsign in with SSOを選択。ドメインはsfjsです。学校のアカウントを入力。そのあと、Join a meetingを選択して、ミーティングIDを入れてください。

Meeting IDはこの部分です。


4.この画面が出てきたら真ん中の箱をクローズしてSign in with SSOをクリックする


sfjsを入力


サインインプロンプトが出たらサインインしてください。その後下の画面が出たらClassroom戻って授業のZoomリンクをクリックしてみてください。今度はクラスルームに入れるはずです。