2022年4月以降、補習校ポータルから欠席・遅刻・早退届(以下「欠席届」)を提出することになりました。欠席届を提出すると、先生宛にSlackでダイレクトメッセージが届き、先生は補習校ポータルから欠席届を確認することができます。


1.欠席届は以下の手順で提出します。


1.1    補習校ポータルの[保護者向けページ]にアクセスします。補習校ポータルのログインについては初回、及び2回目以降の記事をご覧ください。


補習校ポータルトップページ

Slackおよび補習校ポータルへのログイン(初回)

補習校ポータルへのログイン(2回目以降)


1.2    補習校ポータルトップページで[欠席・早退・遅刻届]をクリックすると、以下の画面が表示されます。[新しい届を提出]をクリックします。



1.3    新しい届を提出」画面で、欠席届を提出する生徒を選択し、日時を選びます。複数の日時を選択する場合は、日時部分を選択すると表示されるカレンダーから複数の日時を選びます。届の種類を選択し、遅刻および早退の場合は時刻を設定します。中抜けなどの場合は、その他を選び、時間を記述します。必須項目ではありませんが、理由を記述することもできます。



1.4    [届を提出する]をクリックし、提出します。


2.    (2/3/2024 現在の仕様)

「遅刻と早退の両方」「中抜け」などを含め一律「その他」として入力する。理由の欄に時間の詳細を記述する。 

*同じ日に複数の連絡は不可。 


3.    届けの取り消しについて 「欠席・早退・遅刻届」リストにある「取り消す」という赤いボタンを押す。


4.   過去の届けは取消/変更することはできません。正規の出欠情報は学校が別で管理しているのでポータル上の届けと異なっていても問題ありません。当日の急な出欠の変更は保護者が学校に連絡する必要がありますので、先生に伝わり正規の情報を更新しています。日付が過ぎてしまった後でポータルの欠席・早退・遅刻届の変更依頼などは必要ありません。



エラーメッセージが表示されて欠席届が提出できないなど、問題がありましたらITサポートにお問い合わせください。