「保護者の名前とメールアドレスの関連性」  


トラブル: スラックやサポーター登録で、当人でなく妻や夫の名前が表示されてしまう。

原因:   保護者どちらかのメールアドレスが「保護者ポータル」の「連絡先情報」に登録されていない場合に起こる。

対処法: 「両保護者のメールアドレス」を登録更新する。

     *お子様の緊急連絡としても両者のアドレス登録は重要。




登録編集手順:


①「保護者ポータル」https://app.sfjs.org/slack_login/parent にアクセス。

「連絡先情報」をクリック 


③まずはじめに、メールアドレスを削除して差し替える作業から行う。

↓この例の場合は、「二助」に一子のアドレスが紐づいてしまっている。よって「二助」の下にある「詳細を見る」をクリックする。(スクショ参照)




④「保護者詳細」画面↓で「詳細を編集」をクリック


⑤「保護者情報編集」画面↓で、アドレスを削除し、新たなアドレス、この場合は二助のアドレスを入力する。

⑥「保護者情報編集」画面↓で 「保存する」を押す

➆「連絡先情報」のページに戻る。


⑧ 次に、メールアドレスがBlankになっていた保護者、この例の場合は「一子」の下にある「詳細を見る」をクリックする。

⑨「保護者詳細」画面で「詳細を編集」をクリック 

⑩ 本人に一致するアドレス、この例の場合、一子のアドレス、一子@gmail.com を入力する

⑪「保護者情報編集」画面で 「保存」を押す


⑫「連絡先情報」の画面に戻り、両者のメールアドレスと名前が更新され、それぞれの情報が一致していることを確認する。


注意:同じメールアドレスを同時に二人に割り当てることはできない。手順の順序が逆だとエラーが出る。


以上