Google Classroomで、先生から提供されている教材(動画やその他ドキュメント)をクリックした際に、「権限が必要」という表示が出る場合があります。この現象は、同じコンピュータで複数のアカウントを利用している際に起こる可能性があります。

以下のようにお子様の@sfjs.orgアカウントに切り替えをしてください。

(Chromebookを利用されている場合は、ページ下部の記事を確認してください。)





もしファイルアクセスのためのアカウント切り替え画面が表示されない場合は、他のタブですでにサインインしている補習校以外のアカウントにてファイルにアクセスしているため、アクセス拒否されている可能性があります。一旦ブラウザ上のすべてのタブにて、Googleアカウントからログアウトした上で、ブラウザを開き直し、Google Classroomからお子様の補習校アカウントでファイルにアクセスしてください。


現在どのアカウントでサインインしているかを確認する場合は、Google Drive(https://drive.google.com/drive/)にアクセスし、右上のアカウントアイコンをクリックして、表示されるアカウント名がXXXXX@sfjs.orgになっていることを確認してください。


MacでChromeブラウザーを利用している場合


Googleへのサインイン以外に、ブラウザのプロファイルも変更しないとGoogle Driveに保存された資料を確認できない場合があるとの報告がありました。下図において、上のアイコンがブラウザのプロファイル、下のアイコンがGoogleへのサインインです。両方ともサインアウトした上で、お子様のアカウントで再度Google Classroom及びGoogle Driveにサインインしてください。



Chromebookを利用している場合


Chromebookに補習校アカウント以外でログインしていると、ブラウザー上でユーザーを補習校アカウントに変更しても、Google Driveなどに保存されたドキュメントや動画を確認できません。そのため、補習校アカウントにてChromebookのアカウントを作成し、そこからGoogle Classroomやドキュメント、動画にアクセスするようにしてください。

<Chromebookに新たなアカウントを追加する方法>

https://partnerdash.google.com/apps/simulator/chromebook#add-an-account?l=en