1.    補習校ポータルの概要とslackとの連携


補習校ポータルは、これまでの補習校データベースが老朽化したため更改したシステムになります。ですので、保護者情報、生徒情報、緊急連絡先の最新情報を管理するためのシステムです。

Slackは、今までの Email によるコミュニケーションを置き換えるメッセージツールで、補習校ポータルはslackアカウントを使用してログインしますので、新システムを使用するためにはSlack にログインする必要があります。 






2.    補習校ポータルへのログイン



2.1   Slack にアクセス頂くと「#補習校ポータル」チャネルにて補習校ポータルへのログイン手順が記述されていますので、こちらよりログインしてください。





2.2   補習校ポータルにアクセスすると以下のような画面が表示されます。「Sign in with Slack」からログインしてください。





2.3   補習校ポータルでは、ログイン手続きの簡素化のため、Slackのアカウント情報を利用してユーザを識別しています。このため、初めて補習校ポータルにログインした際、下のような画面が表示されます。

この画面では、Slackの運営会社が「Slackのアカウント情報を、補習校ポータルに開示してよいか?」と尋ねています。補習校ポータルを利用するためには「許可する」をクリックしてください。